婚前アラサー卵巣嚢腫摘出ブログ

将来のことを考えて、結婚直前に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を受けたアラサー女子の闘病記です。

良い病院の選び方・探し方(婦人科)

これは、入院中他の患者さんともよく話しました。

みなさんやはりとっかかりは、近くの婦人科の紹介だったようです。

小さいところだと、手術ができないので、それができる病院を紹介してくれるんですね。

中には、インターネットで、「卵巣嚢腫 名医」や、ほかに子宮筋腫の手術の方もいらっしゃったので、「子宮筋腫 有名な先生(または病院)」など調べて病院を見つけたという方もいました。

上級者になると、手術の回数、症例数が多い病院を漁ったなんていう方もいらっしゃいました。

私の場合は、近所の婦人科の先生の紹介でした。

もともと子宮頸がんの高度異形成を経験したことがあり、そのときに今の病院をセカンドオピニオンとして、もともと通っていた婦人科の先生が教えてくれたんです。

すごいですよね、もともと通っていた病院でも手術ができたのに、他も紹介してくださるなんて、素晴らしい先生だったと思います。

もちろん、それ以外にも婦人科はいくつか行ったことがあったのですか、自分に合った病院を見つけるための私のおすすめは、まず気になった病院があったら、足を運んでみること。

さらに、最初に行った病院で出た結果や、対応がイマイチ…と感じたら、他の病院にも行ってみること。

自分の身体のことですから、自分が納得できる病院、先生に診てもらいたいですもんね。