婚前アラサー卵巣嚢腫摘出ブログ

将来のことを考えて、結婚直前に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を受けたアラサー女子の闘病記です。

腹腔鏡手術の入院に必要なもの、準備について

ネイルやまつエクはすべて外すように言われていたので、それは事前に準備していたのですが、それ以外は入院前日までどっぷり仕事をしていたので、合間合間に少しずつ準備しました。

まず比較的準備しやすいものリストから。

洗面用具 下着 入院中のパジャマ 室内履き タオル ティッシュペーパー 湯呑 イヤホン(テレビ用)

ちなみに、入院中のパジャマは、前開きじゃないとダメ!?なんて思ってましたが、前開きでなくても全然大丈夫でした。室内履きは、お風呂に入ったり出たりするので、布のスリッパよりも、脱ぎ履きしやすく、濡れても大丈夫な素材のものの方が便利です。例えばクロックスみたいな。私は消耗品と考え、超格安のものを買っておきました。おしゃれより、実用性です。

こんな感じ↓↓↓

つづいて、なかなか集めるのに悩んだものリストがこちら。

吸いのみ★ 股上の深いショーツ ナプキン 経口飲料 テープ式オムツ 使い捨ておしり拭き★ マジックテープ付き腹帯

★の付いているものは、なんと100円均一(ダイソー)で売っていました。そもそも吸いのみって何?股上の深いショーツって、どのくらいの長さ!?と、結構迷うものが多かったです。テープ式おむつとマジックてプ付き腹帯においては、入院後病院でも買えると聞いていたので、準備するのは諦めてしまいました。

ちなみに吸い飲みとはこれのこと↓↓↓ ストローが刺さるマグでも良いみたいです。

股上の深いショーツは、おへその部分を切るので、そこまで長さのあるものだと安心です。 おすすめは、腹巻ショーツです。

枚数は2、3枚あるといいですよ。術前はもちろん、術後も日が経てば、そんなに股上の深いものでなくても大丈夫になりますし、コインランドリーもありますからね。

そうだ。あともう一つ、準備するように言われたことがありました。

おへそのゴマを取ることと VIOの除毛

おへそのゴマは結構厳しく言われます(笑)。綿棒にベビーオイルやクレンジングオイルをつけて、くるくるすると綺麗になります。VI…Oはそんなに気にしなくても大丈夫かな…も、手術当日に5mm~1cmくらいでなければいけないので、要注意です。